江戸の時代より続く釧路の守り神

釧路國一之宮 厳島神社

ENGLISH

釧路國一之宮 厳島神社

第3回奉納赤ちゃん泣き相撲のお知らせ

第3回奉納赤ちゃん泣き相撲のお知らせ

2022.6.1

【開催情報】
令和4年厳島神社例大会〜くしろまつり〜
第3回奉納赤ちゃん泣き相撲のお知らせです。
*****
◆会場
釧路國一之宮 厳島神社 境内
(住所:米町1-3-18)
◆日時
令和4年7月10日(日)※午前の部10時〜・午後の部13時〜
(集合・受付は、それぞれ午前9時・正午12時)
※午前の部、午後の部は、実行委員会で振り分けさせていただきます。予めご了承ください。
※開始時間15分前より、神事(本殿にてご祈祷)を行います。
◆対象年齢
6ヶ月~2歳半(男の子、女の子、どちらもご参加いただけます。)
◆参加料
3,000円(ご祈祷料含む)
定員60名・事前予約制
全員に記念手形色紙のお土産つき
*****
◆泣き相撲とは?
古来より、子供の成長を願い日本各地の神事・風習として行われてきました。
赤ちゃんの泣き声には、厄を払い福を呼び込む力があるとも言われています。
◆成長祈願
泣き相撲開始の前に、厳島神社本殿にて、おこさまの健やかな成長を願い御祈祷いたします。
◆取組(試合)について
赤ちゃん二人を一組として、土俵にあがってもらい、取組をおこないます。
取り組みは、抱き役として保護者のかたにご協力いただきます。(約2分間)
行司が泣き相撲が盛り上がるようにつとめますが、泣いても泣かなくても大丈夫。
大笑いしても大丈夫です。
◆授乳スペースあり。
広い社務所内で受付から待機までできますので、赤ちゃんにも環境やさしくご参加いただけます。
◆万全なコロナ対策を実施します。
取り組みの際には、赤ちゃん同士の間にアクリルパネルを設置します。その他、消毒等の対策を徹底いたします。
*****
赤ちゃん力士たちの泣き笑い、その先に、どんな名勝負がうまれるか、、乞うご期待!!
会場のみなさんも、力士たちに元気をもらいつつ、成長を喜びつつ…一緒に泣き笑えたら幸せです。
*****
●参加受付・各種お問い合わせ
ご参加希望の方は、Googleフォームに必要事項をご記入の上、お申し込みください。
🔻お申し込みフォームは下記のリンクより🔻
※2名以上お申し込みされる場合は、1名ずつお申し込みください
※応募締め切り 令和4年6月30日
※お申し込みいただいた方には、6月末までに当日の詳細をメールにてご連絡いたします
※応募多数の場合、先着順となります。
主催: 厳島神社 壱之宮会(0154-41-4485)